【 イベント】 カプコンのVRゲームセンターに行ってみた

f:id:yakumitoenji:20170830211709j:image

2017年8月10日にオープンしたばかりの、イオンモール津田沼店にあるカプコンのVRゲームセンター(?)に行ってきました!

 

最近話題になっているVR。

我が家でもスマートフォンに装着できるタイプのVRのゲームをやったことがありますが、 鼻が押しつぶされたり隙間から現実世界が見えてしまったり、できることも360度見ることができるだけで、なんだまだ技術はこんなもんかーと思っていたのです。

 

駅から近い津田沼のイオンに入ってみると、やってない!!! ……と思ったら津田沼には2つイオンがあるんですね。

毎度ながらなかなか目的地に着きません。

いよいよ到着して、話題のVRということで激混みかなと思っていましたが、土日のお昼にも関わらず私たち以外には誰も人はいませんでした。

f:id:yakumitoenji:20170830211759j:image

VRを体験するには必ず1人1セットの入場チケットを買う必要がありました。

基本のチケットは2種類あり、1つは900円で3枚チケットがついているもの、もう1つはお得パックで1500円で6枚チケットがついているものがありました。

追加のチケットは1枚300円で売っているので、お得パックの方は300円おまけがついているようです。

私たちは3枚チケットのついた基本チケットを買って入場しました。

 

プレイできるゲームは6種類 。
f:id:yakumitoenji:20170830211734j:image
1回プレイするのにチケットが2枚必要なゲームが3種類、1回プレイするのにチケットが1枚必要なゲームが3種類あります。

受付のお姉さんにおすすめのゲームを聞くと、VRの世界がわかりやすいのはモンスターハンターとコラボしているCIRCLE of SAVORS、普段ゲームセンターでシューティングゲームが好きならHORDE Zが面白い、と言うことでこの2つの種類のゲームにチャレンジしてみることにしました。

早速まさかの 追加チケットを買うことに。
f:id:yakumitoenji:20170830211831j:image
まずはモンスターハンターとコラボしているCIRCLE of SAVORSです
f:id:yakumitoenji:20170830211848j:image
地面が緑になっている所に立つと、スタッフの方にVRの機械をつけていただきます。

イージー モードとノーマルモードが選べ、武器も選択肢の中から選ぶことができました。

おすすめの飛竜刀(モンハンのやつ)と言う武器を使い、強気にノーマルモードでプレイ !
f:id:yakumitoenji:20170830211910j:image
ゲームがスタートすると、360度ゲームの世界!

敵が次々と襲ってくるのを刀を使って 次々となぎ倒してきます。

最初は刀に敵が触れるだけで倒せるので、四方八方からやってくる敵に触るもぐらたたきに近い様な感じでした。

あれあんまりVRぽくない!! と思っていましたが、後半にボスキャラが出てくると、自分の体より大きな敵に踏み潰されそうになるので、全身を使って敵から避けたりと、VRならではの世界が楽しめたと思います。

……思います、と言うのもえんじ(夫)は最後のキャラまで戦うことができましたが、やくみ(妻)は最初の雑魚キャラで倒されてしまったため、すぐにゲームが終わってしまいました。

ボスキャラに会えていません。

スタッフの方の言う通り、最初からイージーモードにすればよかったなーとちょっと後悔。

 
f:id:yakumitoenji:20170830211926j:image

2つ目のゲームは ゾンビを倒すHORDE Zというゲームです。

こちらはさっきの緑色の場所と違って雰囲気のある スペースに入ります!


f:id:yakumitoenji:20170830211936j:image

先程は杖みたいなコントローラーでしたが、今度は銃を持つので右手と左に1つずつコントローラーをつけてもらいました。
f:id:yakumitoenji:20170830212715j:image
ゲームが始まると、5種類の中から自分で武器を選んで敵を倒します。

アイテムをとりながらゲームを進めないと、ゲーム途中で弾切れを起こしてしまうので 、左手でアイテムを取って右手で敵を倒して、大忙しです。
f:id:yakumitoenji:20170830212035j:image
旦那も私もいきなり後ろからゾンビが出てきて、びっくりして叫んでしまうくらい世界に入り込んだ気分になります。

いわゆる思い描いていたVR体験はこっち!

これめっちゃ面白い。コンティニューモードとかあったらどんどんコンティニューしちゃいそうな感じです。

これから初めてやる予定であれば絶対お勧めのとっても楽しいゲームでした。

 

入場の時は1枚チケットが300円で1ゲームするのにチケットが2枚必要だったので、600円1ゲームにかかってしまうから、こんなもんかなと思ったけど実際にゲームをしてみたらとっても楽しい体験ができました。

f:id:yakumitoenji:20170830212051j:image

プレイしている方は次から次へとゾンビが出てくるので、壁に追い詰められて真剣そのものなのですが、外でプレイしているのを見ている側は、何もないところで 壁に追い詰められていくとってもシュールな映像を見ることができます。

プレイしている人が見ている画像を外から一緒に見ることができるモニターもあるので、 見ているだけでもとっても面白い説でした。

 

VR面白い!!

もっともっと広まって色んなゲームができればいいな!

 

それでは今日はこのへんで!