【 結婚式】 ディズニーでの試着1回目

今日はウエディングドレスの試着に行ってきました!

 

ディズニーで結婚式をしてから契約をすることになり、最後に舞浜に行ったのはすごく 前で、ブライダルの場所を忘れてしまった私達。

確か一番奥にあったなと思ったんですけれど、 早速迷子です。

地図を見ようと思っても、ブライダルサローネは地図に載っていないんですね。

 

受付の方 に教えていただき、無事ブライダルサロン到着。

f:id:yakumitoenji:20170830124013j:image

 

扉を開けるとすぐに5、6組のカップルがいました。

土日は混んでるのか、すぐ順番に呼ばれて試着の部屋に移動。

 
f:id:yakumitoenji:20170830214810j:image

通路にはドレスがたくさん並んでいます。

ガラスケースの中には憧れのティアラやピアスなど、ディズニーの小物の展示もされていました。

f:id:yakumitoenji:20170830221633j:image

私たちが案内されたのは、普段お洋服屋さんなどにある試着ブースより少し広いくらいの試着ブースでした。



f:id:yakumitoenji:20170830221615j:image

試着ブースの 前には椅子が二つ用意されていて、旦那さんはここで私のドレスの試着を待つ感じでした。

 

受付の時に案内してくださった担当の方が今回の 試着を担当してくださる方です。

たくさん並んでいるドレスの中から今日試着するものを決めていきます。

イメージしているドレスの形や色が決まっている人は、ここで担当の方にお伝えするとよりスムーズにドレスが決められます。

私は突然ドレス選びに行くことになったので、どんな形が良いのか、どんな色が良いのか、自分の服のサイズすらわからずに来たので、担当の方と相談をしながら試着するドレスを決めることにしました。

 

ウエディングドレスを3~4着 カラードレス3~4着を一度に 試着できるようです。

試着したいドレスが 決まると式当日にそのドレスが空いているかを調べ てくれます。

私たちは 全てのドレスが空いていたので、無事試着を始めることができました。

 

いよいよ試着 ブース の中に入れました。

まずはじめに、インナーを着るために 普段使用している 下着のサイズを聞かれます。

カーテンの向こうには旦那さんがいるので、サイズを内緒にしていた私はびっくりしましたが、こっそり担当の方にお伝えします……。

インナーをつけてみると コルセットみたいな感じでお腹のお肉が圧縮され、綺麗なウエストラインが作られました!

 

まずはウェディングドレスから試着です。

担当の方おすすめの ミラコスタのオリジナルドレスから試着します。

立っているだけで どんどんドレスの着せられていき、 あっという間に完成。

私は試着の前から「自分はのドレスの サイズは何号だろうか、入るサイズのドレスはあるのだろうか、、」と心配をしていましたが、試着のドレスは5号~7号とか7号~9号とサイズに幅があり、試着してから初めて、サイズは何号くらいですねー!と教えてもらいました!

 
f:id:yakumitoenji:20170830222810j:image

そして、初めて着るウェディングドレスに 感動。

当日までもうすぐ半年になりますが、式の準備は 試着を除けば4ヶ月前の打ち合わせからスタートなので、結婚式をするという実感がない、というかすっかりモチベーションが下がってきてしまっていたのですが、ドレスを着た瞬間に「結婚式をするんだ!」 と テンションマックス。

お写真などお撮りくださいと 担当の方が一旦席をはずしてくださいます。

衣装の写真を撮ったり このドレスはどうだねと わーきゃー話し合う時間です。

 

次にオリジナルドレスです。

オリジナルドレスを選ぶとティアラや装飾品などもオリジナルのものを付けることができます。

次々といろんな衣装を着て、どんなドレスがいいかを相談していきます。

私は赤とかピンクのドレスがいいかなーと漠然とイメージしていたのですが、担当の方が持って来てくださった青のドレスがとっても綺麗で 一目惚れ。

ミラコスタの中でも一番人気のあるドレスのようです。

 

オリジナルのドレス以外は小物を別で選ぶことができます。

いろんな小物があるようですが、小物合わせはそれ専用の日が設けられているということで 今回は適当に選んで頂きました。

その他にも靴のレンタルが3150円だ、とか、乗っ取りくるぶしの所にディズニーのワンポイントが入っているオリジナルのストッキングを限定で販売している、とかの説明をさらっと受けました。
f:id:yakumitoenji:20170830222835j:image

続いては旦那様の支度です。

男性の試着はブースを移動して 男性専用の場所に移動します。

女性用ブースはドレスを着るので広いのですが、男性用は普段見たことあるサイズ感でした。

新郎の衣装はウエストをメインで選ぶのでウエストのサイズを聞かれていました。

新郎の衣装合わせは 新婦の衣装合わせと比べて一瞬で終わります。

ドレスを着るのは とっても大変でしたが、新郎の衣装は普段スーツを着るのと一緒なので、ものの5分もあれば次の衣装に着替えてくれます。

うちの旦那さんは身長が高いので袖が足りず、少しだけであればそれを出すことができるかもということだったので、次回それを出した状態で確認をするということになりました。

 

旦那さんの衣装選びも終わり、最後はへとへとになって打ち合わせの部屋に行きます。

担当の方は見積りの準備をしてくださるので、その間に一番のお気に入りをそれぞれ決めておいて欲しいという事でした。

ここでお気に入りの 衣装をお伝えすると、当日の衣装を押さえておいていただけるということです。

私たちもカラードレスとウエディングドレスを一着ずつ着るということが決まっていたので、それぞれ一着ずつ衣装を抑えていただきました。

が、まだカラードレスをご自宅で買うか迷っているという方は、一度抑えてしまうと式までの日数によってキャンセル料がかかってしまうという事でしたので注意が必要です。

 

見積もり何度も出していただきましたがもうへとへと。

今日 の衣装合わせはここまでです。

衣装合わせは式の前まで何度でも出来ると言う事でしたので、また行って試していないドレスも試してみたいと思いました。